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【ゆるいダイエット】食事で痩せるための「食べ物」を16種類紹介

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【ゆるいダイエット】食事で痩せるための「食べ物」を16種類紹介

2019年8月31日

倉田です。こんにちは。

今回は「食事で痩せるための食べ物を16種類」紹介していく内容となります。

ざっくりとどんな食事をすれば良いのかも解説していきますので、ダイエット中の食事内容を知りたい方、痩せるための食事を知りたい方は必見です。

最近のダイエットだと、食事内容を見直して痩せるって方法が主流になっている気がしますが、どうにも複雑で面倒なことをやっている感じがするんですよね…。

手の混んだ食事内容とか、カロリー計算とか…僕からすれば全部面倒だしキツイだけで意味がないんじゃないかと。

それならダイエット中に積極的に食べるべき食材を知っておけば良いんじゃないか、ということで、紹介していきます。

【ゆるいダイエット】食事で痩せるための「食べ物」を16種類紹介

【ゆるいダイエット】食事で痩せるための「食べ物」を16種類紹介

ということで、ざっくりと紹介していきますね。

以下の通り。

たくさん食べたほうが良いもの

野菜、フルーツ、豆類、ナッツ系、種子類、イモ類、穀物、ハーブ、スパイス、魚介類、エクストラヴァージンオリーブオイル

適度に食べたほうが良いもの

鶏肉、チーズ、卵、ヨーグルト

たまに食べたほうが良いもの

牛肉、羊肉、豚肉などの赤肉全般

上記の16種類になりますね。

ようは「地中海式ダイエット」で食べる食材達ですね。

痩せる食事なら、地中海式ダイエットが一番良い

地中海食といえば、地中海に隣接してる国に根付いている食事法になるんですが、要は野菜やフルーツ中心の生活で、ヘルシーな脂質やナッツ系も好んで食べるスタイル。

先程紹介した「食事で痩せるための食べ物」は以下の画像に基づいております。

まあ難しいことは無く、野菜やフルーツ系をたくさん食べて、オリーブオイルでお肉や魚を食べる!って食事内容が多いですね。

痩せる食事に必要な「定番食材」

ざっくり紹介します。

  • 野菜
    …ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、きゅうり、人参、トマト など
  • フルーツ
    …オレンジ、いちご、ぶどう、りんご、いちじく など
  • ナッツ
    …くるみ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ など
  • 根菜類
    …じゃがいも、さつまいも、ヤマイモ など
  • 豆類
    …大豆、いんげん豆、ひよこ豆、レンティス など
  • 魚介類
    …サーモン、イワシ、たら、カキ、エビ、ツナ、はまぐり など

  • …チキンやアヒルなどの鶏肉、赤み肉 など
  • 乳製品
    …チーズ、ヨーグルト など
  • ハーブ類
    …にんにく、ミント、ローズマリー、ナツメグ、バジル、シナモン など
  • 脂質
    …エクストラヴァージンオリーブオイル、アボカドオイル など
  • 飲み物
    …水、コーヒー、ワイン など

上記のような感じ。

特にこれだけ食べてればいい!ということではなく、幅広く美味しく食べるのがコツ。

基本的に調理はエクストラヴァージンオリーブオイルで行って、肉や魚を食べたり、野菜はサラダでも茹でても大丈夫かなと。

ちなみにワインは1日1杯がベスト。

科学的にも「ダイエットに効果的」と証明されている

ズバリ、減量効果についてのデータになります。

こちらは2016年の統計的レビューで、998件のデータをまとめたもの。(※詳細

その結果が以下になります。

  • 地中海式の食事を続けると、1年で平均4.1~10.1kgのダイエット効果が期待できる
  • 1年以上継続すると、低脂肪ダイエットより効果が大きくなる
  • 糖質制限ダイエットより、誤差の範囲内だが、地中海式の方が優秀

ということが分かったようです。

どんなダイエットでも、長期継続できれば効果が同じってデータもあるので、地中海式の食事を続けても同じくダイエットできると。(※詳細

あとはアンチエイジングにも効果があるというデータもあり、「食事の採点表」を作成したデータが面白かったので紹介します。

これはエモリー大学での研究で、646人の男女を対象にして、地中海式ダイエットをしてもらい参加者たちの状態を調査したもの。(※詳細

以下のことが分かったようです。

  • 地中海式に近い食事をすると、人間の炎症レベル、酸化レベルが激減する

ざっくりした結果ですが、本当は細かく採点されてます。まあどう見ても結果は上記になるので、簡単にまとめてます。

ということで、科学的にもダイエット効果は期待できる上にアンチエイジング効果もあると。これは続けるべきですね。

ということで、地中海式の食事は「痩せる食事」と言えるので、オススメです。

逆に食べては駄目な食べ物【食べると太る】

逆に食べては駄目な食べ物【食べると太る】

以下のとおりです。

  • 加工食品
  • 精製穀物(パン、パスタなど)
  • サラダオイル
  • マーガリン、バター

上記のような感じ。

加工食品やバターなどが太りやすくなるのは以前書いた記事のとおり。

簡単に言えば、食べ過ぎちゃうからできれば摂らないようにってことですね。

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まとめ:痩せる食事をするなら野菜やフルーツ食べて、オリーブオイルで魚を食べる!

要は地中海式の食事が良いんですが、見出しの通り、野菜やフルーツを中心に食べて、オリーブオイルで魚を食べれば良いってことですね。

ざっくりしていて分かりやすい。複雑なことも無いので続けやすい。

最近のダイエット法は本当に複雑なんで、結局はやめちゃう人が多い気がする。

それなら簡単な方法で、辛くない方法が良いんじゃないかと思ってます。

その流れで紹介するなら、プチ断食も効果的なので以下の記事もチェックしてみてくださいな。

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倉田 善和
ライター:倉田 善和

男性向けコスメの企画、開発や男性向け美容アドバイザーとして6年、IT分野の記事執筆、監修も務める。ダイエット指導歴3年。

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