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量より質!少食で太れないならカロリーの質を高めよう!という話

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量より質!少食で太れないならカロリーの質を高めよう!という話

こんにちは、倉田です。

少食で太れないって人は一定数いると思いますが、少食なら量を食べるように頑張るんじゃなくて、カロリーの質を高めれば良いんだよ!という解説をしていきます。

具体的にどんな食材が良いのかも含めて紹介しますので、少食で太れないという悩みがある方は必見です。

といっても、少食の人は「太れない」ことが悩みじゃなくて「少食な自分」に悩んでいる場合が多かったりしますが、そんな人でもカロリーの質が高い食事を食べていれば、健康的な体になり、無理に食事量を増やす必要も無くなるわけです。

とにかく、少食の人には全員見てほしい記事内容となってます。

倉田 善和
ライター:倉田 善和

男性向けコスメの企画、開発や男性向け美容アドバイザーとして6年、IT分野の記事執筆、監修も務める。ダイエット指導歴3年。

量より質!少食で太れないならカロリーの質を高めよう!という話

量より質!少食で太れないならカロリーの質を高めよう!という話

繰り返しになりますが、カロリーの質というのは栄養価が高いという意味でOKです。

同じ量でも栄養がたくさん取れる食事のほうが健康にも良いですし、効率が良くなりますからね。

カロリーの質にある4つの共通点

以下の4つです。

  1. 満足度
    …どれだけ早く満腹感が得られるか
  2. 吸収率
    …摂取カロリーがどれくらいの速さで体脂肪に変化するのか
  3. 栄養価
    …総カロリーの中に、どれだけビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、必須アミノ酸が含まれているのか
  4. 効率性
    …摂取カロリーのうち、どれだけの量が体脂肪に変化するのか

という感じ。

つまり「満足度」と「栄養価」が高く、「吸収率」と「効率性」が低い食品が「カロリーの質が高い」と言えるわけです。

例えば「白米」と「サツマイモ」の2つだったら、サツマイモの方がビタミン、ミネラルが豊富に含まれていることから、同じカロリー分食べたところでサツマイモの方がカロリーの質が高いので良いってことです。

少食で太れないなら、サイズが小さくて栄養価が高いものを食べるべき

別の言い方をすると「栄養密度」が高い食材を食べよう!ってことになります。

基本的にサイズが小さいけど栄養価が高いものを食べるようにしていくことが重要。

普通にカロリーの質だけを求めて食材を選ぶと「葉物野菜」とか「フルーツ」がメインになるんですが、腹に溜まりやすいので少食の人が食べるには少し重たいんですよね。

なので、少食で太れない人がカロリーの質を高めるなら、サイズが小さくて栄養価が高い食材、つまり栄養密度が高いものを食べるべきなわけです。

ただ、勘違いしないでもらいたいのは、栄養密度の高い食材は太るための食材ではないということ。

あくまで普段の食事量では足りない栄養を補うための処置で、カロリーの質を高めた食事を続けることでガリガリの人は多少太ることはできるって話なので、太っている人が「カロリーの質が高い食事」をすると逆に痩せていきます。

少食で太れない人が食べるべき「栄養密度」が高い食材3つ

以下の3つです

  • ホルモン
    …動物の内蔵。焼肉屋で食べれるホルモンでも可
  • 魚介類
    …タンパク質、良質な脂肪やビタミンが豊富。貝類も優秀
  • 種子類
    …ナッツ類が良い。あらゆる病気のリスクが低下する

という感じが良いでしょう。

ホルモンというのはどちらかと言うとレバーが良くて、ミネラルやビタミン、良質な脂質や必須アミノ酸が一度に摂取できる最強食材なので、週2回くらいは食べるべき。

魚介類も良くて、少食の人なら脂肪が多い魚を毎日食べたほうが多くの栄養価を摂取できておすすめです。

貝類もビタミンDやビタミンB12、亜鉛などの栄養が豊富に詰まっていますので、適度に食べることを心がけましょ。

そして、ナッツ類も積極的に食べましょう。

ピーナッツはあまり良くないんですが、クルミは素晴らしい栄養価が含まれておりますので、少食の人は是非取り入れるべきかと。

ただ、ナッツ類は脂肪の量が多すぎるため、ホルモンや魚の量を増やしつつ、様子を見ながら食べていくほうが良さげ。

もちろん、ここで紹介した食材”だけ”を食べていれば良いというわけでは無く、普段の食事に加えて、上記3つの食材を取り入れたほうが良いですよ…という話です。

まとめ:少食で太れない人は「栄養密度」をポイントに

まとめ:少食で太れない人は「栄養密度」をポイントに

栄養密度は重要であります。

これは少食で太れない人にも言えることですし、太り過ぎな人にも取り入れるべき内容なので、普段の食事で「ガリガリすぎる」とか「太りすぎた」という場合は、是非この栄養密度をポイントに普段の食事を変えてみてくださいな。

少食自体が悩みの人へ

少食で悩みを抱えている人って「太れない」ことよりも「少食である自分自身」に悩んでいるケースもあったりします。

難しいかもしれませんが、少食であることに悩みを抱えて少食を治すよりは、少食であることを受け入れて、周りに何を言われても動じない性格を作り上げたほうが効率も良いし、現実的です。

少食を治すというのは本当に苦行です。

なにせ食べられない量を食べられるようにするって話なので、「普通の食事量」の人が「ギャ◯曽根さん」みたいに大食いになれって言ってるのと同じですからね。

少食であること自体に悩みを抱えている人は、周りに少食を指摘されるから悩んでいると思うので、それならメンタルを強くしたほうが、生きていく上でも重要だしメリットが大きいので、そこへ力を注いでいきましょう!

もちろん、今回紹介した「栄養密度」の高い食事も取り入れてみてください!

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