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ダイエット時に最適!太りにくい食品4つを紹介

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ダイエット時に最適!太りにくい食品4つを紹介

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ダイエットするときにピッタリな「太りにくい食品」を4つ紹介していきます。

科学的データに基づいた内容になりますので、ダイエッターの方は是非参考にお読みください。

白崎 璃緒
ライター:白崎 璃緒

美容アドバイザー歴6年のアラフォー女。化粧品検定1級取得、美容記事執筆、監修や美容指導など。趣味はカメラ。ダイエット指導歴2年。

ダイエット時に最適!太りにくい食品4つを紹介

ダイエット時に最適!太りにくい食品4つを紹介

以下の4つです。

  • 魚介類
  • 鶏肉(皮なし)
  • ヨーグルト
  • ナッツ系

という感じ。

まあ当サイト(Medical IT Link編集部)をご存じの方はおなじみの食品たちですね。

どの食品も体重の安定に貢献するとのことで、体に悪いと思われるものも無いので、積極的に食べ続けると良いと思います。

実際のデータ

約12万人の「食生活」「体重の変化」など、最大で24年ほど追跡した調査となっていまして、かなり大規模な内容なんですが、その中で「体重が最も増えにくい食品」が判明したという内容です。(※詳細

それが先ほど紹介した「魚介類」「鶏肉(皮なし)」「ヨーグルト」「ナッツ系」の4つだったわけですね。

このデータではタンパク質食品の摂取量の変化や炭水化物の量など、他にも色んなことを調査していますが、そのことを踏まえても上記4つの食品が良いという結論なので、ダイエッターの方は積極的に摂り入れていきたいところですね。

鶏肉は皮なしの方が太りにくい

太りにくいんですが、皮があったほうがタンパク質が豊富なので、どっちが良いのかと言われると大差無いというのが個人的な感想。

皮には脂が多く含まれていますので、食欲を増やしたりセットポイントが壊れてしまう原因になるので、皮付き鶏肉自体が太ると言うより、摂取カロリーによって左右されるというのが原因とのこと。

脂がデブに貢献するのは今や当然の話なんですが、詳細を知りたい方は以下の記事をどうぞ。

【デブの原因】ダイエット中に危険な「太る食べ物」と「痩せる食べ物」を解説
【必読】ダイエット中に危険な「太る食べ物」と「痩せる食べ物」を解説【体脂肪を落とす方法も解説】

近年の研究では、「食べると太る食べ物」と「食べるだけで痩せる食べ物」が判明していますが、ご存知でしょうか? なぜこれを食 ...

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ということで、「太りにくい」という視点で見れば、鶏肉は皮なしを食べたほうが良さそうです。セブンイレブンのサラダチキンとか良さそうですね。

ナッツ系はクルミが良さそう

ナッツはピーナッツを除けばどれでも良さそうですが、一番良いのはクルミです。

以下の3つの理由があります。

  • オメガ3とオメガ6のバランスが最高
  • フラボノイドが豊富
  • 抗酸化物質が豊富

といった感じ。

実際にどんな恩恵があるのかということに関しては科学的データもありまして、1日30gのクルミを食べているだけで良いメリットがあったとのこと。(※詳細

このデータはナッツ研究26件をメタ分析した内容で、1,059人分を精査した内容なんですが、以下のことが判明しています。

  • コレステロールが約3%減少
  • 中性脂肪が約5.5%減少
  • 悪玉コレステロールが約3.73減少

クルミを食べるだけで脂質代謝が改善することはほぼ確実にあるようで、健康な人達が食べても恩恵がありそうな結果になっています。

太りにくい食品で健康にも良い、しかも抗酸化物質が豊富なのでアンチエイジングにも良いということで、女性の皆様は是非クルミを毎日食べてみてくださいな。

逆に体重の増加と関係があった食品2つ

逆に体重の増加と関係があった食品2つ

冒頭で紹介したデータでは体重の増加に関係があった食品も紹介されてまして、以下の2つが太りやすい食品かもと言われておりました。

  • 加工肉(ソーセージとかベーコン)
  • 赤肉(牛肉とか)

この2つ。

加工肉が太りやすいというのは以前の記事でも紹介したとおりですが、赤肉が太りやすいというのはちょっと驚きですね。

食品が悪いと言うより、摂取量が増えやすくなることが原因か

加工肉や赤肉自体がデブになりやすいというより、食欲が増加して食べすぎる可能性が高くなることが原因という説が濃厚の様子でした。

これの理由も先程説明した「脂」が影響しています。食欲が暴走してお腹がいっぱいと感じてもまだ食べたくなるような…そういう感じになってしまうわけです。焼き肉を食べに行くと大体の人が経験しているはず。

言うほど体に悪い食べ物ではない

加工肉や赤肉は太りやすいと言われながらも、摂取量さえ注意してれば問題ないですし、最近の研究だとそこまで体に悪い食べ物ではないという説が濃厚で、「食べ方によっては太りにくい食品とも言える」らしく、極端に避ける必要はなさそう。

ただ、加工肉は脂が多いので食欲が増してしまうということは頭の片隅に入れておいて、注意しながら食べたほうが太らずに済みそうです。

まとめ:できるだけ太りにくい食品を食べて、体重を維持していこう

まとめ:できるだけ太りにくい食品を食べて、体重を維持していこう

もう一度「太りにくい食品」4つを以下に紹介します。

  • 魚介類
  • 鶏肉(皮なし)
  • ヨーグルト
  • ナッツ系

といっても、これらを食べまくっても太らないというわけではなく、あくまで他と比べたら太りにくい食品と言えるだけなので、食べ過ぎたら太ります。

何事も適度に行っていきましょう。

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