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【痩せます】朝ごはんを抜くダイエットが体脂肪に効果的な3つの理由

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【痩せます】朝ごはんを抜くダイエットが体脂肪に効果的な3つの理由

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今回は「朝ごはんを抜くダイエット」というテーマで解説をしていきますが、結論を言うと「体脂肪の減少に効果的」であることが判明しています。

今まで「朝ごはんを食べないと集中力がつかない」「1日の活動パフォーマンスが上がらない」など、否定的に捉えられていましたが、実は朝ごはんを抜く方が、朝ごはんを食べるよりもメリットが大きく、ダイエットにも繋がることが、最近のデータで明らかになっています。

ということで、上記の内容を深掘りしていく内容になります。

朝ごはんを抜くダイエットが体脂肪に効果的な3つの理由

【痩せます】朝ごはんを抜くダイエットが体脂肪に効果的な3つの理由

以下のとおりです。

  • 1日の摂取カロリーを抑えることができるから
  • リーンゲインズと同じ状態になるから
  • メタ分析などで体のパフォーマンスが向上することが確認されている

上記3つが、朝ごはんを抜くダイエットが体脂肪に効果的な理由となります。

これらの内容は別に憶測や空論で言っているわけではなく、実際に実験された内容やメタ分析の内容から導き出された答えなので、かなり信憑性が高い内容となっています。

見慣れない単語もあると思いますが、順番に解説を行っていきます。

朝ごはんを抜くダイエットが効果的な理由①:1日の摂取カロリーを抑えられる

単純明快な理由ですが、朝ごはんを抜くので1日3食を摂るより摂取カロリーを抑えることができます。

体脂肪を減らすことに対して一番効果的なのは「摂取カロリーを抑えること」ですので、朝ごはんを抜くだけで1日の摂取カロリーを減らせるのは実は有効なダイエット方法になります。

それだと「食欲が増すんじゃない?」「逆に太るんじゃない?」と言う人が少なからずいますが、実はこれは最近になって科学的に否定されていまして、以下のリンクに掲載された実験内容が興味深かったので紹介します。

49人の女性を対象に、「朝ごはんを食べる」「朝ごはんを食べない」の2つのグループに分けて実験を行ったものです。

上記の研究の目的は「4週間にわたって朝食を非常習的に食べる女性のエネルギーの摂取量、運動量、体重、体脂肪に対する、朝食の影響を調査すること」にあります。

つまり「朝ごはんを抜いた時と食べた時で体にどんな変化があったのか」ということを実験した内容なんですが、結果は以下のようになりました。

  • 朝食を食べたグループについて、体重に0.7±0.8kgの変動、摂取カロリーは「食べないグループ」と比較すると266±496Kcal多く摂っていることがわかった
  • 朝食を食べたグループの方が「食欲旺盛」だった
  • 朝食を食べても食べなくても、1日の活動量は変化が無かった
  • 朝食を抜いたグループは、空腹感の増加が特に無かった

上記のようになったわけです。ということは別に朝食を抜いても害があるわけじゃ無いんですよね。

むしろ朝食を食べた方は普通に体脂肪率が増加して太っているので、普段から朝食は食べないほうが良いかも?ということにもなります。

ということで、朝ごはんを抜いたら「食欲が増す」「太る」「空腹感が増える」と今まで言われていたことは、実は全部嘘で、朝ごはんを抜いたほうがダイエットにも効果があるので得だよねっていうことが言えるわけです。

朝ごはんを抜くダイエットが効果的な理由②:リーンゲインズと同じ状態に

リーンゲインズは簡単に言うと「プチ断食」のことで、ごはんを食べる時間、食べない時間を決めて、そのサイクルを繰り返す断食方法になります。

このプチ断食も同様に、「体脂肪に大きく影響が出て痩せる」とメタ分析で明らかになっています。

詳しい内容は次の記事にまとめてありますので、興味ある方は覗いてみてください。

以下のリンクからアクセスできます。

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リーンゲインズの例として、男性なら「16時間は何も食べない、8時間は食べても良い」、女性なら「14時間は何も食べない、10時間は食べても良い」というサイクルを、毎日繰り返していくわけです。

朝ごはんを抜くということは、自然と「食べても良い時間」が減ることに繋がるわけなので、実はリーンゲインズと同じことをやっているんですよね。

朝ごはんを抜くダイエットが効果的な理由③:メタ分析で体のパフォーマンスが向上することが確認されている

これは「朝ごはんを抜く」というより「リーンゲインズ」でのメタ分析の結果ですが、体のパフォーマンスが向上して、消費エネルギーが増えていたことも明らかになっています。

これも先程紹介した記事に詳しく載せているので、ここでは割愛しますが、要はカロリー制限で体に気合が入ったんですね。

体のパフォーマンスが向上するということは、日中も活発に活動できますし、ダイエット以外にも仕事やプレイベートにもメリットとして働きます。

結論:朝ごはんを抜くだけでダイエットに効果的で、いろんなメリットがある

朝食を摂らないだけでカロリー制限に繋がり、体脂肪に大きく影響してくるので、ダイエットに効果的であることも判明しましたが、体のパフォーマンスも向上しますので、ダイエット以外のメリットもあります。

  • カロリー計算する必要がほとんど無い
  • シンプルなので実践しやすい
  • 運動や食事管理が不要になる
  • 習慣化しやすい

ジムに通ったり、1日のカロリーを計算して…なんて面倒なことが無くシンプルに行えることなので、非常に簡単ですね。朝食を抜くだけなので。

朝食べないとキツイ…と思う方もいると思いますが、思い込みだけで実際にやってみるとあまり苦にならないことも多いですし、人間は慣れる生き物なので、数日続けるだけでも体が慣れてしまうというパターンがほとんどです。

60日間続けると習慣化することも容易にできます。要は毎日歯磨きするような習慣と同じように、毎日続けないと気がすまないような感じになるでしょう。

補足:女性の方は体調と相談して続けるようにしてください

もし明日から朝食を抜いてダイエットをしよう、またリーンゲインズをやってみようという方で、特に女性の方は体調に注意してください。

極端に食べる量を減らしたり、急に食べなくなったりすると「生理不順」などの悪影響も出てきます。

体調を崩すのは本意ではありませんので、大切なのは「無理をしない」ということ。

もしダイエットしたいけど断食はキツイという方はIPFといった「プチ断食」も効果的なので、興味ある方は以下の記事を参考に実践してみてください。

体脂肪を落とす効率良い方法は「断食」です
【ダイエット】体脂肪を落とす効率良い方法は「断食」です【詳しく解説】

「お腹周りの脂肪がやばい!」と思い、夏に向けて慌ててダイエットを開始する人は多いと思います…。筆者もその1人です。 とい ...

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ということで以上になります。

今まで運動や食事制限でのダイエットは確実と言われているものの、続けるのは大変でした。時間も必要ですし根気も入りましたから。

でも「朝ごはんを抜く」というたったこれだけでダイエットが期待でき、体のパフォーマンスも向上されるのであれば、やったほうが得だよね?ってことになりますね。

でも女性の場合は体調と相談しながら続けてほしいので、無理はしないようにしてください。

また、実際に実験で行われた時は体重の減少や体脂肪の減少も確認されていますが、個人差もありますので、確実に効果があるわけではありません。

そのことを踏まえた上で実践してみてください。

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