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【衝撃】炭水化物は夜に食べるとダイエットに効果的という事実

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【衝撃】炭水化物は夜に食べるとダイエットに効果的という事実

更新日:

こんにちは、倉田です。

先日、炭水化物ってダイエット中に食べないほうが良いですか?食べても大丈夫ですか?という質問をいただきました。

これに対する答えとして、僕は「栄養バランスが崩れるので、適度に食べましょう」と話しています。でも、いつ食べたら良いのかということに関しては、今まで明確な答えが無かったのが現状。

で、今回のテーマは「炭水化物は夜食べるとダイエット効果あり」です。

つまり、夜に米やパスタなんかを食べたほうが良いって事実が出てきているので、詳しく解説していきたいと思います。

倉田 善和
ライター:倉田 善和

男性向けコスメの企画、開発や男性向け美容アドバイザーとして6年、IT分野の記事執筆、監修も務める。ダイエット指導歴3年。

正直、夜に炭水化物を食べるってあまり良いイメージが無いですよね…夜に食べると太りそうだし…。って思う方が多いと思います。

でも研究結果では、炭水化物は夜が良いと。

僕も、夜にパスタとか米を食べるようにしてます。

【衝撃】炭水化物は夜に食べるとダイエットに効果的という事実

【衝撃】炭水化物は夜に食べるとダイエットに効果的という事実

炭水化物は夜に食べるとダイエットに効果的であるという事実が判明しています。

だからといって大量に食べていいとかそういうわけでわなく、1日に摂取する炭水化物の適量を守るなら、朝昼は食べずに夜食べるべきだという話ですね。

夜に炭水化物を食べたほうが、体脂肪の消費率が4%も向上した

数値だけ見ると微妙ですが、これが毎日積み重なっていくと…ってことですね。

これはヘブライ大学の実験で行われたことで、BMIが30未満の男女78人を対象にして、以下の2つのグループに分けたみたいです。(※詳細

  1. 夜、炭水化物を食べるグループ
    …朝、昼は肉や野菜をメイン、夜は炭水化物を大量に食べる
  2. バランスよく食事するグループ
    …1日3食をバランスよく取る。炭水化物は3食ほぼ均等に摂取

栄養バランスは、タンパク質20%、脂肪30~35%、炭水化物45~50%にし、カロリーは1,300~1,500kcalとして、半年間継続したという実験内容となります。

夜は炭水化物オンリーと言えるほど、かなり極端な食生活を強いられたようです。被験者は大変ですね…。

そして、その結果が以下のようになりました。

  1. 夜、炭水化物を食べるグループ
    …体脂肪率が平均で18.1%減少
  2. バランスよく食事するグループ
    …体脂肪率が平均で14.1%減少

上記のような感じ。

結果、同じようなカロリー制限でも体脂肪率の減り方が大幅に変わっていることがわかったんですね。4%も向上しているとなると、かなりの代わり方ではないかと。

理由は「肥満を防止するホルモンが増えた」から

レプチンというホルモンの分泌量が変わったことが、体脂肪率の変化に大きく関わったということです。

脂肪細胞から分泌されるレプチンは、食欲をコントロールする役割があるんですが、ようはレプチンが増えれば増えるほど、満腹感が上がって痩せやすくなるってことですね。

そして、このレプチンは夜に進むに連れて少しずつ減少傾向にある性質を持っているので、普通に食事をすると朝より夜のほうが空腹感が出やすいんです。

しかし、炭水化物を夜食べることで、このレプチンのパターンが変わって、レプチンの量が夜になってピークとなるので、その分、1日を通して満腹感が得られやすくなると。これが理由となります。

バランス食を続けると「空腹感」に苦しむ結果に

満腹感に関しても、炭水化物を夜食べたグループでは10%以上増えていて、比較的満腹感を得やすいことも分かっており、一方でバランス食を続けると、満腹感が6.8%減ったという結果にもなっています。

つまり、バランス食を続けていると空腹感に苦しむということに繋がるわけです。

なら炭水化物を夜食べるほうが、体脂肪率も減りやすいし満腹感が得やすいから、楽にダイエットできるんじゃね?ってことですね。

しかも今回の実験はかなり極端な食事内容となっていますし、朝昼は炭水化物を一切食べず、夜いっぱい食べたほうが、体脂肪は減りやすい傾向にありながら、食欲に苦しむことがなくて簡単に痩せることができそうですね。

結論:炭水化物は夜食べよう

サンプル数が78人ということで若干少ない実験ではありますが、炭水化物は夜食べたほうが「体脂肪が減りやすく、食欲に悩むことがなくなる」と言えるので、ダイエッターの皆様は是非試してみてください。

ちなみにどんな炭水化物が一番いいのかって話なんですが、パスタが一番太りにくいことが分かっていて、ニュースサイトにも掲載されたことがあります。

上記に関しては以下の記事を参考に。

ダイエット中に食べる炭水化物は「パスタ」がオススメです【科学的根拠も一応あり】

こんにちは、倉田です。 先日、炭水化物は夜に食べたほうが良いよ~という話をしました。以下の記事です。 じゃあ炭水化物なら ...

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今回は以上です。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

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